やっぱり!?

2933情報

店頭でよく、「日本航空、全日空の時刻表ありませんか?」と言ってご来店されるお客様がいらっしゃいます。❝あるある❞ですが、航空会社の時刻表をご希望される方の大多数は航空券のご購入には来られません(笑) というわけではありませんが、弊社店頭では仕入れ先から送られた際にたまに置いてるくらいで、あえて仕入れて置いていませんでした。

この度、業界ネットニュースで「JAL日本航空、冊子の時刻表を廃止」と発表されました。JALホームページにも、「これまで、空港や旅行会社さまのカウンター等に冊子の時刻表を設置しておりましたが、紙消費量抑制による環境への配慮、パソコンやスマートフォン普及に伴う需要減少の観点から、下記のとおり、冊子の制作を終了いたします。今後は、パソコンやスマートフォンにて、JAL Webサイト上の時刻表検索機能(国内線のみ)や空席照会機能、同サイトに掲載しておりますPDF時刻表(印刷用)のご利用をよろしくお願い申し上げます」と発表されています。

JAL国内時刻表
21年1月6日~2月28日
※時刻表が開きます

JAL壁紙
JAL壁紙

JAL国内時刻表
21年3月1日~27日
※時刻表が開きます

ANA全日空も、JAL日本航空に先駆け、この1月31日分の時刻表をもって冊子の時刻表の無料配布を終了しています。

ガラケーやパソコンをお持ちでないお客様(特にご年配者)への❝サービスの低下❞と思われかねませんが、ソコを補完するのが弊社の仕事ですので、お手数料をちょうだいして、お時間のご案内から航空券QRコードの発行までを手掛けています。
ちなみに、航空券やフェリー券、バス券など単品のお手配にかかる取扱手数料は各社の「取扱料金」により規定されていますので、ご利用の旅行会社店頭によって1区間あたりお1人様550~1,100円程度の手数料が一般的です。
弊社手数料は・・・

JR券、高速バスチケット330円お1人様片道
フェリー券330円お1人様片道
ANA・JAL系国内航空会社航空券330円お1人様片道
Peach、ジェットスターなど国内LCC航空券1,100円お1人様片道
海外航空券/発券手数料別途3,300~航空券価格の10%
株式会社2933取扱手数料

上記の通りです。世の流れはペーパーレス、Web化ですが、どうしてもその流れに乗れないお客様もいらっしゃり、お手配をご依頼される方も多くいらっしゃるので、おくまでもお手配の代行お手伝いということでお手数料をちょうだいしています。
                                            

今後はJTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなど大手主催旅行会社も紙パンフレットのペーパーレス化がコロナ禍によって加速していくと見込まれます。今後は店頭でタブレットなどでデジタルパンフレットを開いてご希望ページをプリントアウトして閲覧いただく・・・、そんな店頭になっていくと思います。JTBのみならず、今後は先日ご紹介したMy STYLEのような価格変動型の商品展開になって行きますので、近い将来まったくパンフレットの並んでいない旅行会社の店頭になるかも知れませんね。
                                            


毎日更新継続中!最後までお読みいただきありがとうございます!
ミミちゃんクリックでランキングUPのご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

コメント

Verified by MonsterInsights