いよいよ年の瀬12月30日!

お読みの皆様に於かれましても、新型コロナウイルスの影響で、オリンピックも開催されずなんとも消化不良な2020年だったのではないでしょうか?弊社は決算月は2月なので、ちょうど新型コロナウイルスが騒がれ出したタイミングで年度が終わり、創業以来最高の結果を残せて安堵した矢先の・・・。と、いうことで?2020年を振り返ってみたいと思います。

1月
個人的に2年越しの計画でしたスペイン旅行へ。
年始1週目から出雲大社へ添乗。
伊勢大社への日帰り団体もあり、かいづか旅行センターせんぼく旅行センター共に好スタート!

2月
営業部ひと月の売り上げ最高収益。
ある一組のお客様から、「新型コロナウイルス感染拡大」理由でキャンセルの申し出・・・。
当時はJTBも「そんな理由ですか?」というような扱い。

2月後半から「新型コロナウイルス」が取りざたされ、少しずつ❝とんでもないことになるのでは?❞と考え始める。

3月
全社約90件の取り扱い中、約75件がキャンセル。海外旅行はすべてキャンセル。

4月
お申込みのご旅行全てキャンセル。
初めての売り上げゼロを記録・・・。
安倍総理大臣が2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を行い、4月16日に対象を全国に拡大。緊急事態宣言&休業要請により4月8日より全店休業へ。
4月23日からアメーバブログ「株式会社2933社長の❝チョット読んでもらえませんか???❞」開始。

5月
4月に続き、月間売上ゼロ。
5月6日より、当ブログ「株式会社2933のひと手間を惜しまないブログ」開始。
緊急事態宣言&休業要請解除に伴い5月16日より営業再開。

5月31日大阪府新型コロナウイルス追跡システムに登録。
 

6月
Gotoトラベルキャンペーン・・・、6月6日の当ブログで初めて触れていますが、店頭でも質問が増えてきました。そういえば、「ネット情報で情報を知る・・・」はすでにこの頃からすでに始まっていたみたいです。

7月
7月1日より東京ディズニーリゾート営業再開!
7月22日より「Go to トラベルキャンペーン」開始。
キャンペーン開始により、8月のご旅行申し込みが少しずつ増え始める。
旅行業の大阪府知事登録の5年更新が無事完了。

大阪府感染症対策ガイドライン遵守店舗登録。自慢の四桁2,000番台!

読売旅行と販売受託契約締結

8月
いち時のことを思うと、かなり店頭がにぎやかになってきましたが、各社のパンフレットが間に合わず、Gotoキャンペーン用のパンフレットができるやできないやで店頭は混乱状態・・・。

9月
前半はまだまだキャンペーンが浸透せず、も、回復基調を実感し始める。10月1日より「地域共通クーポン」運用始まるとの情報。

10月
地域共通クーポン利用開始。紙クーポンと電子クーポンがあり、電子クーポンの使い勝手の悪さ・トラブルが後日露呈。


南大阪一帯の秋祭り軒並み中止。一気に店頭の忙しさ3倍増し!
目が回る忙しさも、従業員一同、売上ゼロの辛さをバネに本当に頑張ってくれました!

11月
前半は10月の忙しさを引き継ぎてんてこ舞い。約9ヶ月ぶりに添乗仕事。
11月21日からの連休を境に風向きが・・・。

堺市+PaypayのキャンペーンによりPaypayバブル!
20%相当のポイント還元!第二弾を強く切望!
月間の店頭売り上げ過去最高!

12月
大阪レッドステージ・・・。
Gotoトラベル一部地域除外や、年末年始一時停止など・・・。

2月の年度末決算で創業以来過去最高を計上するも、年度初めから逆L字マイナス。まさに崖から転落したかのような落ち込みを経験したかと思えば、直角回復も経験・・・。とんでもなくジェットコースターのような一年でした。よく「ゼロからスタート」と言われますが、2020年のゼロにはどんなに大きな数字をかけてもゼロはゼロです。でも2021年の1はかける数字によっては何倍にもなります。やはり一歩を踏み出した「1」からのスタートで頑張りたいと思います。

貝塚市のかいづか旅行センターは1月5日から、堺市中区のせんぼく旅行センターは1月4日から通常営業です!


毎日更新継続中!
2933バナークリックでランキングUPのご協力お願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Verified by MonsterInsights