今年最後(予定)の添乗でした

6月に石川県和倉温泉、加賀屋をお手配させていただいた会社様の日帰り忘年会旅行をお手配させていただきました。本当は近くのBBQ施設で手軽にとの予定でしたが、この時期なかなか暖かい施設でのBBQとなるとハードルが高く、結局ガッツリの日帰り旅行となりました(≧◇≦)

                                             

旅行社としては嬉しい限りですが、お客様には少し申し訳ない気持ちになっての添乗でした。もう何度も添乗をさせていただいているので、顔なじみ方ばかりで気軽に声をかけていただけるので、とても楽しく添乗をさせていただけました。

会社前で集合,バス2台,

貸切バスは基本的には❝禁煙❞です。しかしながらお客様とバス会社の合意であれば❝喫煙OK❞のバスもありますが、かなり希少です。新車を謳うバスではいくらお客様がお願いしても喫煙不可でしょう。弊社のような旅行会社との長年の付き合いが無いと、基本的には禁煙を強いられると思ってください。

                                             

まず訪れたのは「京都鉄道博物館」です。土曜日ということもあり、10時の開館前に到着したのですが、開館町お親子連れで大行列でした!

ココに来てテンションが上がらない男子はまずいないでしょう(笑)

京都鉄道博物館,
EF58
EF81,トワイライトエクスプレス使用

個人的にEF58の展示はテンション爆上がりでした(笑) トワイライトエクスプレスカラーのEF81もトワイライトエクスプレスが廃止された今となってはココでしか見れないハズですよ。

蒸気機関車,D50,
蒸気機関車運転室
転車台

転車台も圧巻です。扇形機関車庫にずらりと並んだ蒸気機関車の壮観な眺め!鉄道好きなら本当に1日中居れます。館内のジオラマなどもゆっくり見学したかったのですが、今度はゆっくりプライベートで訪れたいです。そうです、恥ずかしながら今回初めて訪れました(;^_^A

テラスから眺める東海道本線、山陰本線、東海道新幹線の列車を眺め出したら時間を忘れてしまいますよ!

                                             

京都博物館から1時間もかからずに、滋賀県は信楽の松茸と近江牛の食べ放題(暴れ食い)!で有名な❝魚松❞で暴れていただきました!あまり明確に知らされていませんが、食べ放題は90分とされています。松茸と近江牛は食べ放題の他に松茸御飯も食べ放題で、土瓶蒸しも付いてます。

山盛りの松茸

暴れ食い!
近江牛

近江牛は1年中食べれるのは疑問にならないと思いますが、松茸も1年中?と疑問もあるでしょうが、1~7月くらいの間の松茸は、一旦煮込んだ松茸が出てきます。
魚松は信楽店と本店の2店舗ありますが、本店は信楽では無く甲賀町にあります。魚松=信楽と思い込んでる方も意外と多く、本店で予約したものの間違えて信楽店に行ってしまった団体さんの話も聞きます。

信楽店

本店

                                             

陶芸村,手びねり体験,
手びねり,陶芸体験,

食後は全員で近くの陶芸村にて手びねりの体験をお楽しみいただきました。信楽焼はたぬきで有名ですが素朴な風合いが味です。早い方で20分くらい、長いかたは1時間近く集中して作陶されていました。焼き上がり、お手元に届くのは年明けになりますが、忘れたころのお楽しみです(^O^)/

少し遅れて会社に帰着しましたが、皆様お楽しみいただけたようなご様子でした。来年の社員旅行はどこに行きましょう!!!?

Verified by MonsterInsights