個別指導塾ってどう選ぶ?

Dr.関塾イオン貝塚校

昨日2月28日からまた塾周辺の、貝塚市地蔵堂、橋本、堤、王子、麻生中、泉佐野市の鶴原あたりにDr.関塾イオン貝塚校の生徒募集チラシのポスティングを始めています。お気軽に体験授業のお問合せください!

ところで個別指導塾ってどう選びます?実際に通うのはお子様なので、子どものOKが出たら・・・、とお考えの方も多いと思います。今回は約1年個別指導塾経営に携わって感じた塾選びのポイントをご紹介します!

塾選びのポイント その1

お子様だけで通ってくれることが基本だと思いますが、親御様の送り迎えが必要な場合も少なくはありません。その場合、親御様が毎週決まった時間に送り迎えが可能かどうか?が重要です。たまの送り迎えではなく毎週、多い場合は週に数回ですので、親御様の過度な負担とならないことが大事となります。塾は基本的に放課後夜間となりますので、通塾に人気の少ない道が多い塾は避けた方が良いでしょう。

                    

塾選びのポイント その2

お子様と相性良くマッチングするに越したことはありませんが、必ずしもうまくいくとは限りません。学校の先生は選べませんが、塾の講師はある程度お子様の性格などに配慮して講師選びをしますが、数か月授業をしている内に、「ん・・・?」となることは普通にあります。そんな時、替わりの講師がいないと、我慢してもらうか退塾してもらうしかありません。お子様の希望教科に複数の登録講師がいるかは重要です。※講師が毎授業変わる個別塾もございます。

                                        

塾選びのポイント その3

友達と通塾されたいお子様も多くいらっしゃいますが、塾に通う本来の目的から外れない程度に、参考候補としてお考えいただくに止めた方が良いと思います。

                                        

塾選びのポイント その4

↑のように、基本的な時間コストはほとんど同じです。当塾の10分当たりのコストも306~360円くらいで、学年により差が出ますがこれはどこも同じです。関塾は90分と比較的長い授業時間のため、お子様に負担が、とか集中力が・・・、と考える親御様も多くいらっしゃいますが、適宜休憩を挟みますので、ほとんどのお子様に問題無ありません。
参考程度にですが、45分授業の塾で講師1人に生徒2名ですと、講師の説明・解説はMAX22分程度です。関塾だと、90分授業ですのでMAX45分が講師の説明・解説時間(目安)となります。授業料の差は大きいでしょうが、その時間内に講師は家庭への報告書の作成もしますので、授業料の差は学力の差につながるかも知れません。せっかく通うなら・・・。
短時間&低料金の塾か、長時間&高料金の塾か・・・、重要なポイントですが、永年払い続けるものでは無いので、親御様には頑張っていただきたいところです。

                    

塾選びのポイント その5

お子様が講師や塾に対する不満を口することは決して少ないことだとは思いません。むしろそういった不満を解消していくことが、長くお付き合いができて、成績も向上していくというものだと思います。そのためには密にコミュニケーションを取ってくれる塾というのは非常に大事なポイントです。

                    

結論?
絶対間違いない!とは言い難いですが、約1年間個別指導塾の経営者としてお子様と保護者の方と接してきて、感じた塾選びのポイントです。❝通う本人の意見が一番❞と言いたいところですが、「遊び」ではないので、どちらかと言えば親御様の意見や考え、教育方針に重きを置いた方が良いと考えます。特に小中学生はまずは親御様の意見や考えの方が重要だと思います。

                                           

通いたくなる個別指導塾 Dr.関塾イオン貝塚校 チラシ

対 象:小学生、中学生、高校生
    ※小学校低学年生にも対応可!

時間割:月曜日~土曜日
    ①15時15分~16時45分
    ②16時50分~18時20分
    ③18時30分~20時00分
    ④20時10分~21時40分

科 目:算数(数学)、英語、国語、社会、理科

授業スタイル:講師1名に対し生徒は1~3名までの個別授業

授業時間:90分 ※小学校低学年のみ45分授業も可

主な通塾校区:小学校➡貝塚南小学校、貝塚中央小学校、泉佐野長坂小学校
       中学校➡貝塚第一中学校、貝塚第四中学校、泉佐野第三中学校

ジャズなど心地よい音楽が流れる教室で、明るく楽しく勉強しませんか?
貝塚市で個別指導塾をお探しなら、ぜひDr.関塾イオン貝塚校をご検討ください!

Verified by MonsterInsights