大阪の旅行会社だったと思います(笑)

2933情報

株式会社2933(フクミミ)は、確かに大阪の旅行会社だったはずなんですが、ご多分に漏れず旅行の仕事が全くありません(´;ω;`)ウゥゥ シャチョーの主な仕事はやはり高額商品セールス。お客様の大多数は大なり小なりの企業のオーナー様やそれなりに責任のある立場の方が多いので、コロナ禍にあっては当然、企業の旅行もプライベートな旅行も自粛されています。なので、本当にシャチョーの旅行仕事は壊滅状態です。
にもかかわらず、弊社は2月が決算月なので、会計士さんに提出する資料をチェックしたり作ったり集めたり、また大阪だけでは無いでしょうが、お役所は3月が年度末になりますので、4月からの入札仕事の指名業者登録書類の提出(2年更新のお役所が多いです)などとにかく書類仕事に悪戦苦闘です。最近は補助金助成金の申請も追加されかなり大変です。もちろん塾の仕事はおかげさまで毎日あります!

                                          

なのに最近、チラシ作成のアプリなどを使ってチラシを作ることにハマっています。印刷して配布したりするとお金がいくらあっても足りませんし、配布したところで旅行業の反響は皆無でしょう。塾の方はまだまだ本部におんぶにだっこで広告打ってますので、主にInstagramやFacebookの投稿用に作っています。

旅行へ行く前に旅行会社へ行こう チラシ
顧客満足度1位 チラシ
フクちゃん 2933チラシ

↑↑↑旅行用チラシ。左はコロナ禍直前の2020年1月に旅行に行ったスペインの路地裏の画像を使いました。真ん中は、せんぼく旅行センターとかいづか旅行センターの写真を使いました。顧客満足度とリピート率は、あくまで思い込みと社長調べです。真に受けないように。右は、我が家で飼ってるチワワのフクちゃんです!

                    

Dr.関塾イオン貝塚校 オシャレなチラシ インスタ
Dr.関塾イオン貝塚校 ミミちゃん インスタチラシ
Dr.関塾イオン貝塚校 オシャレなチラシ

↑↑↑塾用のチラシ・・・。Instagramに掲載したんですが、一目見て「なんのチラシや?」って思ってくれるようなチラシを作ってみました。真ん中のウサギのミミちゃん、チョーーーかわいいでしょ?

                    

旅行のInstagramのフォロワーは700名ほど、塾の方は100名チョイくらいで、❝いいね率❞(いいね÷フォロワー数×100%)と言うのを調べると、旅行ページは5~8%くらい。塾ページは8~14%くらいで、ネット調べですが、旅行系のInstagramのいいね率は概ね5%くらいだそうで、弊社のInstagramは旅行系とは言っても、シャチョーの趣味や日頃の話題を投稿しているので、旅行系と決めつけるには内容にバラツキがありますが、便宜上旅行系とくくると、概ね平均値と言えそうです。
塾の投稿に関して平均値が見つからなかったのですが、まぁ、10%を超えていればヨシとしましょう。

チラシ作成に使ったアプリは❝Canva(キャンバ)❞。基本的には無料のアプリで、パソコンでもスマホでも使用できます。アプリ内課金もありますが↑↑↑のチラシは無料素材の組み合わせで作成しています。有料版は一切使用していません。素人レベルなら無料で十分だと思います。コロナ禍で「おうち時間」が増えたことによって始めたこのブログも、2021年丸一年とりあえず365日投稿続けれるようになりましたし、チラシもまだまだお恥ずかしいデキですが、作れるようになりました。❝四十の手習い❞とはよく言ったものですね。

コロナ禍は正直言ってイチ企業の努力でどうこうできるレベルの災難ではありません。先ごろ、❝事業復活支援金❞という支援金の申請が始まりましたが、「国はコロナ禍をこの程度の補償でどうにかなるレベルと認識しているのか?」「この程度の金額で復活できるなら支援は要らない!」などと内容に拍子抜けした企業トップも多いと思います。ブログを自作できるようになった、チラシを自作できるようになった・・・、それがどうした?国家資格を取得するなどもっと実益を追求した方が良かったかな?と思うところもありますが、いつ旅行業に明かりが見えるかわからない、始めたばかりの塾事業を早く安定軌道に乗せなければならない中で、それなりに頑張ってるかな?と思ったまん延防止重点措置中の旅行の仕事をほとんどしていない大阪の旅行会社のシャチョーのボヤキでした。

                                           

正しく恐れて、正しく予防をお願いします!

さぁ!旅行へ行きましょう!

かいづか旅行センターせんぼく旅行センターにてお伺いいたします!

最後までありがとうございます!
ミミ&フクちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
読者登録もいただけると嬉しいです。
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました