悪質な業者は許せない大阪の旅行会社です・・・

2933情報

まずは⇩⇩⇩この3つの画像を見てください。

ANA 全日空 株主優待割引 伊丹空港 鹿児島空港
A
ANA 全日空 バリュー割引 伊丹空港 鹿児島空港
B
ANA 全日空 株主優待割引 伊丹空港 鹿児島空港
C

いずれも同じ日にちのANAで大阪/伊丹空港と鹿児島空港の往復です。AとCはほぼ同意です。

ある日の夕方、ご年配(恐らく70代後半くらい)のおばあさんがご来店・・・
おばあさん(以下お):チョット聞いてよろしいか?
ワタシ(以下ワ):どうぞ、何でしょう?
お:今、伊丹と鹿児島の航空券っていくらくらいするんかな?
ワ:実際に飛行機に乗るお日にちと、乗る飛行機によって差がありますが、安くて15,000円から20,000円くらいですかね~?
お:そうなんや、チケット屋さんでも同じくらいの金額で売ってるんかな~?
※内心、変な質問するな~?と思いつつ。
ワ:チケット屋さんでは旅行会社じゃないから航空券売ったらアカンですけど、どうかしたの?
お:お友達に○○のチケット屋さんで飛行機の切符買えるって聞いて買ったんやけど、値段が・・・
ワ:どうしたの?
お:往復で54,000円、それでも10%値引きしたって言われて・・・。
ワ:(絶句・・・) どういうこと?
おばあさんが予約詳細が書かれた紙をカバンから出して・・・、検索したのが①の画像です。

改めて⇒

左上と右下に合計価格出てますよね・・・?

ココまでを解説すると以下の通りになります。ご来店のおばあさんは、
①どこかの金券ショップで
②株主優待券を購入したテイで
③株主優待割引で伊丹⇔鹿児島のANAの航空券を54,000円でご購入になった
わけです。

ANA 全日空 株主優待割引 伊丹空港 鹿児島空港 拡大
A

あまりの腹立たしさと、おばあさんへの申し訳なさから、さすがに往復31,320円の航空券を54,000円で買わされているとは言えませんでした。

往復31,320円の航空券を54,000円で販売って、おかしいやん!!!?ボッタクリやん!と言われてしまうのですが、販売した金券ショップは、「往復分の株主優待券を22,680円で購入してもらった」というハズです。そして、「ご高齢の方だし、ご自身で優待券利用した航空券購入ができないだろうと思ったので、サービス(無報酬)で航空券の予約支払いまでしてあげた」。というハズです。しかも加えて「本来片道運賃30,760円✕往復=61,520円のところを54,000円で安く売ってあげた」というハズです。確かにこの販売方法だと正規運賃以内でもあるので、違法性はありません。

ですが、おばあさんがご相談にお越し下さった時点で、Bの画像の価格でご予約販売できたんです。往復37,020円。ただし、この価格での航空券を旅行業登録の無いモノが代行手数料(報酬)を得て手配することは旅行業法違反となり、れっきとした違法行為となります。弊社は正真正銘、大阪府知事登録を取得した、大阪の旅行会社ですので、往復37,020円の航空券を+数百円の手数料で販売できます。

なのでその金券ショップは、パソコンはもちろんスマホさえも見れないであろうご高齢のお方ということで、違法ではないものの、自社の利益のためにお客様に大いに損害を与える方法で航空券(≒ANA株主優待券2枚を)販売しているのです。最近のANAの株主優待券の購入相場価格は高くても1枚2,000円を超えない程度です。それをこの金券ショップは1枚11,340円で販売した計算になります。
※大阪の金券ショップ大手の甲南チケットでも1枚1,750円(2021年10月15日価格)です。

何度も言いますが違法性はゼロと言って良いと思います。ほかの運賃の説明が無かったとは言え、おばあさんがその時点ではその運賃価格を納得されたのですから・・・、キャンセル返金を求めても株主優待券はお客様買取ですと言われて結局20,000円くらいはかえって来ないと思われますので、今回は、「久しぶりの帰省の厄払いと思ってあきらめるしかないですね・・・」と言うしかありません。

弊社は、このページの最下部にある通り、大阪府公安委員会の許可として古物扱いができますので、件の金券ショップと同じように株主優待券をお客様に購入していただいて、航空券販売をすることがあります。結構な利益取れます。ですが、絶対に「株主優待券をご購入いただいてなお、株主優待券不使用で購入する航空券より安い場合にのみ」この手法で販売します。

今回の件であれば、
株主優待券〇〇円+31,320円 < 37,020円 この関係にならない限りは絶対に販売しません!
いくら儲かると言ってもお客様に不利益ですから

聞けば鹿児島が実家で、コロナでお葬式ができなかったお身内の49日法要で、緊急事態宣言も明けたし、年齢も年齢だからと思い立ったそうです。どんなに違法性が無かろうと本当に許せません。弊社が取引している金券ショップに問い合わせても、ひどすぎると同意してくれました。

すべての金券ショップがこんなひどい商売はしていませんし、多くの金券ショップ店頭では航空券地チケットの販売はしていないと思いますが、くれぐれも金券ショップで「ワンストップで買えて便利」と安易に航空券を買わない方が良いと思います。

                                             

お気軽にお問い合わせください!

さぁ!旅行へ行きましょう!

かいづか旅行センターせんぼく旅行センターにてお伺いいたします!

最後までありがとうございます!
ミミ&フクちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
読者登録もいただけると嬉しいです。
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

Verified by MonsterInsights