第52回 マイラーズカップGⅡ

2933情報

先週の皐月賞。勝ったエフフォーリア強かったです。なんとなく次走のダービーはエフフォーリア対皐月賞出走しなかった組の勝負になりそうなくらい、皐月賞出走組の中では頭3つくらい抜きんでているようでした。なんとなく2年連続無敗のダービー馬が誕生するのでは?
                                             

ところで、土曜日に競馬好きにはショッキングなニュースがありまして、騎手がレース前に故意に幅寄せして粗暴な言葉を発言をした騎手が処分されたとのことで。ただでさえ危険なレース中、馬の力に負けて御しきれなくて危険な場面に遭遇することも少なくなく、馬の力を一番理解している騎手が、レース前のウォーミングアップ中に幅寄せをして騎手を罵倒するなんて・・・、しかもGⅠレースを何勝もしているトップ中のトップジョッキーが、重賞勝ちも無い若手ジョッキーに対してなんて・・・。ばんえい競馬でも残念なニュースがあり、こういったニュースは続くするものですね。ワタシもこれから若い学生と一緒に仕事をする機会が増えるので、「他人のふり見て・・・」ではありませんが、気を付けたいものです。
                                             

今週の予想は阪神競馬場でのマイラーズカップ!まずはJRAホームページのデータより、「スタート後、外回りコースに入ってから3コーナー手前まで上り。4コーナー途中から緩やかな下りで、直線に向いてからも半ばまで下っていく。

大阪 堺 貝塚 旅行社 旅行会社 旅行 JRA マイラーズカップ 競馬 予想
JRAHPより

ゴールまでの直線は476.3メートル(Bコース使用時)。ゴール前に急な上り(高低差1.8メートル)がある。前半に負荷がかかりやすい構造で、道中は脚をため、直線でスピードを発揮する馬が基本的に有利。ただし、極端にスローなペースになれば逃げ馬が有利となる。開催前半で芝の状態が良好なときは、インを回る能力や先行力が重要になりやすい」そうです。

                    

大阪 堺 貝塚 旅行社 旅行会社 旅行 JRA マイラーズカップ 競馬 予想
第52回 マイラーズカップGⅡ SPAIAより

◎本命 4枠7番 ボンセルヴィーソ
今年に入って今回で4走目、月イチペースは走りすぎな気がし大外枠のギベオンが同脚質なのが気になります。特にギベオンは前走の金鯱賞、逃げてあのデアリングタクトに勝ったのですから、2匹目のどじょうではありませんが、❝逃げてこそ❞は明らかなので、ハナ争いがポイントです。調教も軽めな感じですが、今年に入って緩めることなくレースに使っていることと思いますので、このくらいでOKでしょう。

○対抗 1枠2番 エアスピネル
久しぶりの芝コースのレースですが、元々は芝の一線級を相手に好走を見せていましたし、重賞3勝は明らかに力は上。普通に走って馬の能力を発揮できれば、8歳馬と言えど軽視はできません。久しぶりの芝のレースに馬が戸惑わなければ問題無し。騎手はまだ重賞1勝と、少々心もとないですが、上位人気とはなるでしょうが無観客競馬なので、過剰なプレッシャーも減るでしょうから、普段通りに乗って欲しいです。

▲単穴 3枠5番 ケイデンスコール
不祥事により岩田騎手から古川騎手にのり替わりとなってしまいましたが、古川騎手もベテランですし心配は要らないでしょう。調教もキビキビとした走りで首をうまく走ったパワフルな調教をこなしていました。京都金杯1着に続いて中山記念2着と着実に力をつけての結果とみて単穴指名です。

△連下 3枠6番 アルジャンナ
これまで騎乗していた騎手の名前を見れば、かなりの期待馬では無いか?と推察。
池江厩舎が福永騎手に騎乗を依頼しての重賞挑戦ですのし、勝星は新馬勝ちの1勝だけですが、新馬勝ち以降3走して全て馬券に絡む成績を残し、実際最下位ではありますが、ダービーにまで出走した馬。長期休養明けを1度叩いての2走目。好結果を出してくれても不思議ではありません。

✕穴  8枠16番 ギベオン
前走の結果から、少々条件がきつく成っても能力的にハマればチャンピオン級のインパクトを持った馬。本来なら穴指名ではなく本命対抗レベルの馬だと思います。本命評価のボンセルヴィーソの項でも書きましたが、ギベオン騎乗の西村騎手はまだまだ若手、初重賞勝ちがギベオンの前走。何が何でも逃げの一手を取るしかないと思います。大外枠ならその手が打てる枠だと思います。

その他
投稿時点で一番人気のエアロロノアはデビューから10戦して複勝圏内を外したのはたったの1回。勝ったレースでは上がり3ハロンは各レース出走メンバー中最速ですが、メンバーがメンバーなだけに素直に力を信じて良いモノか・・・?先々重賞戦線で活躍するでろうとは思いますが、今回は見送ります。


                    

あと、今日は香港でチェアマンズスプリントプライズGⅠ、とクイーンエリザベス2世カップが行われますが、チェアマンズスプリントはダノンスマッシュ出走し圧倒的1番人気、クイーンエリザベスは出走7頭中4頭が日本馬!!!しかも1~4番人気が日本馬・・・。ダノンスマッシュの単複と日本馬の馬連BOXで当たるやん!(笑)
今回の予想はココまで!
                                              

緊急事態宣言中でもご予約は頂けます!

楽天トラベル
最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました