鳥取県/三朝温泉の良い宿お教えします!

お宿紹介

三朝温泉は、鳥取県東伯郡三朝町にある温泉地で、平安時代末期の1164年に発見されたという歴史的な温泉です。源義朝の家臣、大久保左馬之祐(さまのすけ)が源氏の再興を祈願し、三徳山三仏寺に赴いた折に命を救った白狼が夢枕に立って、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えたといわれています。この湯が元湯の株湯です。『出雲国風土記』にも温泉に関する記述があり、2014年には開湯850年を迎えました。
温泉名の由来は諸説あり、その一つが「三回目の朝を迎えるころには病が消える」ことから三朝と呼ばれるようになったという謂れがあります。

                                              

三徳川の両岸に旅館が立ち並び、温泉街は三朝橋周辺に広がっており、和風旅館が多いです。河原風呂(川原の温泉:24時間・無料)と公衆浴場「たまわりの湯」は三朝橋のたもとにあり、石畳が敷かれた温泉本通りには、こぢんまりした旅館や飲食店、古美術店、スナック、土産物屋、射的場等が並んでいて、情緒ある温泉街が形成されています。

主な泉質:含放射能/ナトリウム・塩化物泉、含放射能/単純泉
主な効能:気管支炎、肺気腫、慢性気管支炎、関節リュウマチ、変形性関節症、肩凝り、腰痛、
     神経痛、高血圧、糖尿病、痛風、慢性消化器病、肝臓疾患、胆道疾患、冷え性、
     婦人病、アトピー性皮膚炎、美肌効果、疲労回復、ストレス解消
「浸かって良し、飲んで良し、吸って良し」の❝薬湯❞三朝温泉へぜひお出かけください!

三朝温泉には、ラジウムおよびラジウムがアルファ崩壊したラドンが含まれており、世界でも有数の放射能泉です。また一部の旅館には高濃度のトロンを含む温泉もあり、源泉中のラドン量について683.3マッヘの記録があります。三朝には温泉療法を実施する医療機関が複数あり、温泉は泉質に応じて温泉プール療法、飲泉療法、鉱泥療法など様々な治療に用いられてます。

大阪から🚗🚗🚗<高速道路利用直行約4時間>🚗🚗🚗三朝温泉
大阪駅🚃🚃🚃<スーパーはくと利用 約3時間>🚃🚃🚃倉吉駅/送迎15分くらい

そんな三朝温泉のおススメのお宿ご紹介します!
                                              

依山楼 岩崎
回遊式大庭園露天風呂を有する老舗旅館。新鮮な日本海の海の幸や厳選した土地の素材に、料理人の卓越した技が冴えわたり、 「温かいものは温かいうちに」の当たり前を旬の味覚をさらにおいしくお召し上がりいただけるよう、依山楼岩崎では心づくしのおもてなしをさせていただいています。

大阪 旅行会社 客室画像
依山楼岩﨑 客室ページへ

スタンダードな本館客室、ハイグレードな東山閣、露天風呂付き客室も備えています。また、快適なベッドを備えた、和洋室が12室誕生し、うち2室は「半露天風呂付き和洋室」。また「禁煙室」のご希望にあわせ、リニューアルルームは、全室「禁煙室」です

JTBパンフレット 大阪 旅行会社
JTBパンフレットページへ
【2018年 春】三朝温泉 依山楼岩崎 紹介動画
2018年の春のプロモーション動画
JTBパンフレット岩﨑 大阪 旅行会社
JTBパンフレットページへ

お食事は、東の鳥取賀露港に西の境港の海の幸。 そして県中部は鳥取黒毛和牛に代表される良質な肉牛の名産地。夏の岩牡蠣や冬の松葉蟹、特別ではない身近な野菜も旨い❝鳥取❞ご堪能いただきます!

                    

三朝館
三朝館は、敷地内に源泉を持つ自家源泉かけ流しの天然温泉です。三朝随一の湯量を誇り、肌あたりの柔らかな湯が十二の湯処から贅沢に溢れます。千坪に広がる日本庭園風呂は、閑静な庭園に包まれた「庭の湯」と、源泉の滝を囲む「滝の湯」の二ゾーンに分かれています。朝と晩で男湯・女湯が入れ替わり、二つの趣がお楽しみいただけます。価格も比較的リーズナブルで、費用の面でも好評です!

JTBパンフレット三朝館 大阪 旅行会社
JTBパンフレットページへ
三朝館庭園 大阪 旅行会社
三朝館庭園

客室は多くのタイプがあり、多種多様なリクエストにお応えできます。
女性露天風呂では、15~22時には約200輪のバラで埋め尽くされたバラ風呂をお楽しみいただけます。

                    

三朝薬師の湯 万翆楼

三朝大橋のたもとの絶好の場所に位置し、自家源泉3本からなる「かけ流し(放流式)」のお湯により、浴場ごとに様々な泉質をお楽しみいただけます。露天風呂、内風呂のそれぞれをご満喫いただけますよう、3つの内2つの浴場は朝・晩で男性用・女性用の入替制をとっています。湯上り処に鎮座する観音様は、温泉掘削の作業中に出土したもの。三朝が古来より大切にしてきた薬師様の名をいただき、お薬師さま乃湯と名付けました。

お部屋は、スタンダードな和室、和室+ベッドの和洋室、コーナースイート、天然温泉のかけ流し半露天風呂付きの「雅スイート」など、多種多様なお部屋をご用意しています。ご利用人数、用途に応じてご用命ください。

大阪 旅行会社
間取り一例/雅スイート客室ページへ
JTBパンフレット万翆楼 大阪 旅行会社
JTBパンフレットページへ

                    

和の建築設計で名高い松葉啓氏(まつばひろし)デザインによる露天風呂付スイートルーム。洗練された和モダンのしつらえで、くつろぎの時間をお過ごしいただけます。
露天風呂では源泉掛け流しの天然温泉をお楽しみいただけます。

                                              

最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました