Go to トラベルキャンペーンのこと覚えてます???

気になる業界ニュース

2月2日に3月8日チェックアウト分まで修学旅行を除くご旅行に、Go to トラベルキャンペーン(以降Goto)を適用の一時停止を延長する。と発表があり、2月28日にGotoについて、3月8日以降も全国停止を継続する方針を固め、新型コロナの地域ごとの感染状況を詳しく分析し、予防策を徹底する必要があるため、3月8日には再開できないと判断。と追加で発表されました。

ちょうどひと月前、Goto予約再開は2月20日と予想しましたが、まるで大外れ(笑)

旅行会社の現場としては、いつから一時停止が解除になるの?はもちろん気になりますが、こればかりは仕方ありません。本音ではなるべく早く!ですが、昨年の7月の準備期間2週間で、まったく現場はついて行けないし、ルール制度もまったくもって❝場当たり的・・・❞、現場と事務局の足並みがそろってきたのは、現場感覚では11月半ばくらいから・・・。完璧は求めませんが、それなりにはしっかりしたルールを作成して欲しいです。

それにしても、
一時停止から約2か月、未だに再開プラン検討中って・・・(´;ω;`)ウッ…
                                             

「Gotoトラベル内容変更の可能性」
①対象期間の延長・・・2021年6月〜秋頃まで延長とする案。
 ⇒妥当だと思いますが、夏休みや連休は②の割引率、上限額を下げるなどは考えて良いのでは?

②割引率・上限額・・・割引率や上限額の変更、地域共通クーポン枚数の変更
 ⇒加えて、地域共通クーポンを宿泊施設内で消費してしまう利用者が非常に多いので、

  地域共通クーポンは宿泊施設での使用を禁止した方が良い!ハズ。

③旅行需要の平準化・・・休日と平日の差をつけ、平日に旅行需要を分散
 ⇒妥当な考え方ですが、旅行費用の計算、クーポンの枚数管理が煩雑になる。
  もともと休日・平日で旅行代金に差がある。の2点から諸手を挙げての賛成できません。


④対象地域を限定・・・割引対象を都道府県内または隣接地域に限定
 ⇒せめて隣接地域にして欲しいです。

などが検討されています(※報道内容によるものです)。あと、追加として、①会社職場慰安旅行は割引率下げてでも適用すべき!②もちろんコンパニオンを伴う宴会もOK(いずれも、もちろん感染対策は徹底的に!)して欲しいです。

「新しい旅のルール」動画
新しい旅のエチケット動画

                                             

今回は文字ばっかりでスイマセン。雰囲気からみればなんとか春休みからGoto再開してもらえそうな感じはしますが、せっかくの春休み旅行が隣の府県しか行けないなんて・・・、沖縄県の方は鹿児島県にしか、北海道の方は青森県にしか行けないって・・・、それは酷でしょう・・・(´;ω;`)。
昨日、Gotoにまつわる事務費用の補てんをしてくれるという発表があり、本当に有難いのですが、正直まだまだ昨年の同月の売り上げと比べると、事務費用補てんしてもらっても7~80%減。無いよりマシ・・・、程度です( ノД`)シクシク…。いずれにしても、早く前向きなアナウンスが欲しいです。
                                             

毎日更新継続中!最後までお読みいただきありがとうございます!
最後にミミちゃんポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました