報道されない事実の怪・・・

2933情報

ちょうど一週間前の2月10日、業界ネットニュースで目を疑うような報道がありました・・・。
楽天トラベル、Go To トラベル再開後に既存予約にも割引適用へ

どういうことかと言いますと、まずは以下のGotoトラベルキャンペーン適用条件をご理解いただく必要があります。
Gotoトラベルキャンペーンの適用を受けるには・・・、今までの事務局からの指導では、一時停止期間中に取った予約に関して、そのご旅行がキャンペーンの一時停止解除中のご旅行であっても、一時停止期間中に取った予約はキャンペーンを適用した割引や特典を受けることができません。と指導されていました。キャンペーンを適用するには、一時停止が解除されてから予約しなければなりません。


例)ご旅行日・・・3月10日(Gotoトラベルキャンペーン一時停止解除済)
  ご予約日・・・2月16日(Gotoトラベルキャンペーン一時停止中)
  ※ご予約日が一時停止期間中の3月10日にキャンペーン一時停止が解除されていたとしても、
   キャンペーンを適用した割引や特典を受けることはできません。キャンペーンの割引や特

   典を受けるには、一時停止が解除された日以降にまったく同じ予約を取りなすことが必要
   です。

という条件のもとで運用されていたのですが、なのに、楽天トラベルだけが事務局が発表する以前に、「キャンペーンが再開された場合、既存予約もキャンペーン対象にします」と発表したということです。

旅行社にとっては、①ルールの説明、②手配上の手間負担増、③お客様からのゴリ押し・・・、④そんなんかまへんやん(笑)、などを考えると、予約日の基準は無くして欲しいと思っていた旅行社が大多数だと思います。昨年のキャンペーンスタートの際も既存予約も対象としてスタートしましたので・・・。ありがたいんですよ、ホントに。↓↓↓の通りです。

よくある質問集Q21より
よくある質問集Q21より

楽天トラベルが既存予約も適用とのニュースみて以降に事務局へ問い合わせても、一様に「既存予約はダメ」との回答が続いていました・・・、他県にて旅行業界団体の役員をしている友人に問い合わせても、この楽天トラベルの報道は「明らかにルール違反」との認識でした。本当に日本中の旅行業者同じ認識だったはずなのに・・・、しかも事務局コールセンターですら把握していない情報がどうして楽天トラベルに‟だけ”流れたのか・・・?

いつの間にやら・・・

よくある質問Q181
よくある質問Q181

しれ~~~~~っと、注意すべきことはあるものの、既存予約もOKになっているではありませんか!?しかも、不思議なことに、JTBや日本旅行の公式ホームページでも今のところ触れられていませんし、ネットの業界ニュースにも載っていません・・・。全国の旅行会社から手のひら返しを責められることを恐れてか、‟じゃらん”なのどのネット旅行社ページも今のところ記載されていません・・・。なぜ???って、「可能です」。と、さも以前からOKで、知らなかったコッチが認識不足みたいな書き方してますが、正しくは「できるように改善しました」ですよ!

注意事項!
①キャンペーンが再開されないと割引も特典も受けることはできません。
②再開後の内容が、一時停止以前の内容と大きく異なることが有り得ます。
 ※割引率、割引上限額、地域クーポン付与枚数、対象地域、施設、参加条件など。
③キャンペーンが再開されない、内容が大幅に変わったことなど、‟ご利用のお客様の希望に

 叶わない”を理由に取消を申し出られた際、取消料が発生している場合の減免免除は行われま
 せん、全額お客様負担となります。

この情報を投稿することが、どれほど危険な行為なのかはわかりませんが(笑)、今ご旅行を企画されているお客様に取りましては、とても有益な情報ですのでぜひ早目のご計画&ご予約に結び付けていただけると幸いです!
記載の情報は令和3年2月16日16時現在の情報です。
                                             

毎日更新継続中!最後までお読みいただきありがとうございます!
最後にミミちゃんポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

コメント

Verified by MonsterInsights