皐月賞

2933情報
皐月賞 出馬表 皐月賞 SPAIA競馬
SPAIA競馬より

◎本命 6枠12番 ドウデュース
一週前追い切り後の武豊騎手が「しゃべることない」と言うほどの状態にまで整っているのであれば、本命視しない手はありません。

○対抗 6枠11番 オニャンコポン
中山2,000mの持ち時計がドウデュースより0.8秒も遅いので、時計的に強調材料はありませんが、競馬は時計ではありませんので・・・。京成杯を勝った際の最終追い切りに比べるとかなり軽めで、ホープフルステークス惨敗の時の追い切りと酷似・・・。当日の馬体重によっては外すかもです。

▲単穴 1枠1番 ダノンベルーガ
重賞の川田騎手は無条件に買うべし・・・。個人的な格言です(笑)。一週前追い切りの時点で川田騎手が「右回りを使わない理由はない」と言っていますが、少々右後肢に不安があるようですが、それでなお「使わない理由がない」なら信用しましょう。

△連下-1 1枠2番 アスクビクターモア
中山2,000mの持ち時計が一番良いのはドウデュースとこの馬。さらに言えば、タイム差ナシとは言えドウデュースに前哨戦の弥生賞で勝っている事実。当時ドウデュースはいくらかの余裕残し、アスクビクターモアは権利取りのためにメイチの仕上げの差があると思っていましたが、一週前追い切り後、「弥生賞より状態は良い」と調教師がコメントしているのを信じてみましょう。

△連下-2 8枠18番 イクイノックス
確かに前走の東京スポーツ2歳Sは強い勝ち方でしたが、負かした相手がそれほど強いと言える馬たちでは無く、力関係がイマイチわかりにくく、しかも大外枠・・・。投稿時点では取捨にかなり迷っています。

✕穴   7枠13番 ビーアストニッシド
同型の8枠16番のデシエルトとのハナ争いがカギですさらになかなか難しい馬だと和田騎手も認めたコメントしているので不安要素は多いですが、内枠を利して先手を取ることができれば面白いと思います。和田騎手も色気を持ってゲートに入ってくれるみたいなので、楽しみです。

荒れる可能性もかなり高いと思っています、イクイノックスとオニャンコポンに不安があるようであれば、サトノヘリオスとジャスティンパレスを候補に挙げたいと思います。

◎本命 4枠8番 スターズオンアース➡7番人気1着
最終追い切りの後の川田騎手のコメントがあまりに短く、動画にもUPされてもいなかったので心配でしたが、先週の予想ブログに書いたように、初の関西輸送、阪神競馬場ではありますが、鞍上が川田騎手に替わって数々あるマイナス要素を全部チャラにしてくれました。でも600m過ぎたあたりから押してるようなしぐさも見れましたので、レース後コメントの「思ったほど進むことができなかったようにただ」ってところでしょうか?最後の直線も残り200を過ぎて直後におもいっきりパーソナルハイにぶつけられて(ピンハイがよれたあおり?)もひるまない根性のある馬ですね。

○対抗 3枠6番 ウォーターナビレラ➡3番人気2着
終始主導権を取ったよう位置取りで、武豊騎手がレース後コメントされてるように「状態は今までで一番良かったですね。返し馬にゲート、ペースと思い通りでした。悔いのないレースができましたね」とコメントされてますが、これだけ良い条件が揃ってハナ差負けなんて、めちゃくちゃ悔しいでしょうね・・・。
メイチの仕上げですが、血統的にはオークスでもなので、出走してくるようであればもう一回狙います。

▲単穴 6枠11番 ラブリイユアアイズ➡8番人気18着
4コーナーまでスムーズな競馬だったのに敗因がわからないそうなので・・・。確かに外目の3番手で直線向きましたが、残り300m辺りから完全に止まりました。距離かな?2歳戦では通用しても・・・、でしょうか?

△連下-1 1枠1番 ナムラクレア➡6番人気3着
1-8決着の夢を見ましたが・・・(^^;) 浜中騎手もベストはもう少し短い距離っておっしゃってました。惜しかった~~~~~!

△連下-2 7枠14番 プレサージュリフト➡4番人気11着
戸崎騎手のレース後のコメント気に入らない(# ゚Д゚) スタート直後にレース諦めてるみたいなコメントですね。

✕穴  8枠17番 フォラブリューテ12番人気14着
外枠が響いたそうです。レース前の番組でも「まだ内が止まりにくい馬場」と言ってましたので、外枠の分不利だったってことですね。それでも4着に来たサークルオブライフは世代屈指ですね。

ナムラクレアが2着に残ってくれてたら馬連70倍・・・(´;ω;`)ウッ…、それでも回収率249%の高配当。合計の回収率もなんとか60.5%まで回復。もう少し高配当決着を的中させたいものです。

皐月賞は評判の高かったジオグリフが昨年の札幌2歳ステークス以来勝ち切れていない、これまた昨年の東京スポーツ杯以降出走していないイクイノックスなど不確定要素がとても多いと思っていますので、皐月賞も❝荒れる❞とふんで予想します!

日付レース名支出収入収支回収率
4/3大阪杯1,5000-1,5000.0%
4/10桜花賞1,5003,7402,240249.3%
   00#DIV/0!
   00#DIV/0!
   00#DIV/0!
   00#DIV/0!
   00#DIV/0!
   00#DIV/0!
 合計3,0003,740740124.7%
 支出収入収支回収率的中率
1月4,9003,180-1,72064.9%44%
2月7,6001,410-6,19018.6%27%
3月5,9004,610-1,29078.1%67%
4月3,0003,740740124.7%50%
5月000#DIV/0! 
6月000#DIV/0! 
7月000#DIV/0! 
8月000#DIV/0! 
9月000#DIV/0! 
10月000#DIV/0! 
11月000#DIV/0! 
12月000#DIV/0! 
累計21,40012,940-8,46060.5%47.1%
Verified by MonsterInsights