御船印、出航!?

2933情報

弊社では前月のお客様のご旅行の無事の御礼に、当月のお客様のご旅行の無事のお願い、そして商売繁盛の祈願に毎月の第一大安に近くの方違神社へお詣りに行かせていただいております。仕事の都合で第一大安に行けないことも多々ありますが、令和3年3月で御朱印帳一冊分46か月分が終了しました。今月から2冊目に入っています。趣味といえるほどではありませんが、もともと神社仏閣の御朱印集めをしていて、西国三十三所参りは2周終わって3周目です(数年止まってますが・・・)。たまたま、旅行などの際の災い除けにご利益があるといわれる方違神社が近くにありますので、3年ほど前から毎月詣りを始めました。

大阪府 堺市 旅行会社 方違神社 御朱印帳
平成29年10月から

大阪府 堺市 旅行会社 方違神社 御朱印帳
令和3年3月まで

はみ出しの部分ははコロナ禍に於いて、御朱印も事前の書置き対応となった時期のもの

です。最初は大きさ揃えてから貼り付けようと思ったのですが、コロナ禍の期間を忘れないためにも、あえて大きさが不ぞろいのまま貼り付けました(そもそも「神社で揃えておいてくれよ」と思ってもいますが(爆笑))。それほど信心深いほうではないと自覚していますが、最後にすがるのはお客様ではない神様です(笑)
                                              

で、覚えていらっしゃいますか?当ブログでもご紹介した鉄印帳昨年の7月からスタートした、鉄道事業者40社と読売旅行の共同企画で始まった鉄印帳。Gotoトラベルキャンペーンの追い風も受けて、一時期はいろんなメディアで紹介されるのを目にし、ワタシも「いつかは」チャレンジしてみたいと思います。

【鉄印帳】って何?

コンプリートすると、鉄印帳マイスターと認定され、マイスターカードを発行してくれます。アフターサービス?もしっかりされていて、達成感もひとしおだと思います!


                                               

前置きが長くなりました。ここからが本題!旅好きにはたまらない御朱印がもう一つ在りました!その名も❝御船印!❞そう、今度は船です!日本各地のフェリー会社や遊覧船会社合同の企画で、こちらも今のところ46社で構成されています。ただ、まだ取扱印や販売場所など詳細が未定の船会社も多いようですので、まだまだこれからの御朱印です。詳しくはコチラをご覧ください。

大阪 堺市 旅行社 旅行会社 船印帳
クリックで参加船会社一覧が開きます

ただ、御船印46社をコンプリートするのは、鉄印帳以上に時間とお金がかかりそう…。観光遊覧船も多く参画されていますが、例えば一二番と一三番の神戸クルーザーと神戸ベイクルーズ、1日で効率よく2航路乗船できると思いますが、眺める景色はほとんど同じような…(;^_^A。
また、弊社大阪ですので、三五番、三六番、四二番、四五番の似通った区間の長距離航路も気になります、往復すれば済む話でしょうが、なかなかのハードルの高さに思います。弾丸利用のお客様も増えそうですね。

                    

また、御船印には、「御船印マスター制度」を設けており、定められた船会社数分の印を集めることにより船にちなんだ「一等航海士」「船長」などの称号を獲得していく制度だそうです。各種称号を目指しながら楽しんでみてはいかがでしょうか?称号認定条件については4月中旬頃を目処に公開予定です。
                                              

次なるは国内航空会社(離島航路や遊覧飛行会社など)の搭乗で印をもらえる❝御航印❞、路線バスの乗車でもらえる❝御バス印❞、ダム巡りに❝御堤印❞、実写映画聖地巡りの❝御聖印(実写版)❞、アニメ映画聖地巡りの❝御聖印(アニメ版)❞、なんなら、イオンなど全国各地に営業所や店舗を持つチェーン展開のお店の❝御AEON印❞、❝御店印❞、などなど…、いろんな組合、連合、連盟などなど、ご一考いただいても面白いかも???
                                              

ご旅行のご予約は⇩⇩⇩の予約サイトからもいただけます!

最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました