一年前の忘備録・・・

2933情報
おススメの証

今年のお盆休みも帰省予定の島原半島・・・。自称❝大阪で島原半島に地番詳しい旅行屋❞ですので、今年もしっかり色々と見てこようと思いますが、今回は昨年のおさらいです。

チョット贅沢に

出発は伊丹空港。いつもの貯まったマイレージをSKYコインで無料で航空券購入。チョット贅沢にプレミアムクラスで長崎空港へ。

思った以上にしっかりした食事が出てきてビックリ!軽く腹ごしらえをしていたので満腹になってしまいました。

                                              

黄色いハンカチ

2008年に普賢岳の災害の影響で半分くらいの営業距離に短縮された島原鉄道ですが、現在は色々と沿線も観光に力を入れて

島原鉄道大三東駅
島原鉄道

いて、穏やかな有明海沿線をのんびり走る島原鉄道の短縮が本当に悔やまれます。色々と事情があったとは思いますが、昨今の観光列車ブームにあやかれるチャンスがあったのにな~っと、島原半島好きには悔やまれてなりません(笑)

                                              

昼食に島原の郷土料理を有名店の❝天下の味処ほうじゅう❞でお鍋が具雑煮、押し寿司は「がんば寿司(ふぐの押し寿司」、デザートに白玉団子の「かんざらし」を食べました(≧◇≦) 建物内は古民家風でお客様でいっぱいでした。

がんば寿司とかんざらし
有名店 ほうじゅう

島原市は島原城の城下町で、武家屋敷が多数残っていて、武家屋敷街を形成していて、無料で見学できる屋敷、休憩所を併設している屋敷などがあり、湧水の街らしく湧水が流れる水路が多数張り巡らされており、水路のでの中で悠々と泳ぐ鯉を見ることもできます。

武家屋敷街
趣のある武家屋敷室内

                                              

宿泊は雲仙温泉の福田屋。民芸調のモダンな宿で、露天風呂付きの部屋を予約しました!画像の通り落ち着いた雰囲気の脚質で、めちゃくちゃリラックスできました。

夕食は個別の食事処で他のお客様と顔を合わせることなく自分たちのペースで食事を楽しむことができました。

山の中の温泉ではあるものの海までそう遠くない雲仙温泉ですが、まさかこんな大きな鮑のバター焼きを食べれるとは!!!メチャクチャ美味しかったですし、今まで仕事でも多くの温泉旅館に泊まらせてもらってますが、夕食にチーズフォンデュが出てきたことは・・・、記憶にありません。とにかく朝食含めて即時に大大大満足でした。夕食後に部屋の露天風呂からなかなか体験できないと思う体験ができました(笑)

朝ごはん
福田屋入口

朝食のボリュームも満点!来年もココに!と思ってましたが、今年は・・・、またの投稿をお待ちください!

Verified by MonsterInsights