添乗行ってきました~!

2933情報

久しぶりのピーチです。関西空港御前7時10分。関西空港第2ターミナルに6時集合でしたので、4時半起き。なかなか寝るのが怖い前夜でした(笑)

                    

関西空港 07:10
✈ピーチ151便
長崎空港 08:25

ピーチ151便 長崎行き
MM151便

ボーディングブリッジを使わない搭乗はいつもワクワクします。

長崎 平和祈念公園
平和祈念公園
四海楼 長崎ちゃんぽん発祥の店
四海楼

長崎原爆資料館&平和祈念公園
長崎ちゃんぽん&皿うどん発祥と言われる長崎四海楼で昼食。

                    

軍艦島上陸
軍艦島上陸①
軍艦島 外周
軍艦島
軍艦島 集合写真
軍艦島上陸②

昼食の後は今回の旅行のメインイベントのひとつ。世界遺産軍艦島上陸クルーズでした。翌日以降の天気がイマイチ良くなかったので心配でしたが、この日は絶好の天候で良かったです!世界遺産に上陸ですので、貴重な体験ではありますが、上陸するよりも島を離れて眺めるほうが❝軍艦❞に見えて個人的には好きです。

                    

夕食は長崎名物の卓袱料理(しっぽくりょうり)をご賞味いただきました。❝和・華・蘭(ワカラン)料理❞とも評される早く西洋に開かれた長崎らしい名物料理ですが、昼食に手配したちゃんぽんや皿うどんを含んだ中華料理がメジャーすぎてあまり知られていませんが、長崎旅行の際の夕食にはぜひ卓袱料理をご賞味ください!

おススメは「浜勝」です。高級料亭では考えられないくらいのボリュームの料理をリーズナブルに召し上がれます!
食後は❝思案橋横丁❞、❝銅座通り❞などの少し昭和の雰囲気が漂う飲み屋街がおススメです。

                    

天気予報では2日目は雨天を覚悟していましたが、予想に反して好天でした。国宝であり世界遺産でもある大浦天主堂にグラバー園。少し汗ばむ陽気でしっかり見学&散策できました。雨天だったらどんなに憂鬱な散策になったことか・・・(笑) 順路通りにグラバー園を散策すると、長崎くんちを紹介する展示館に行き当たります。この展示館が実はチョーおススメ!ぜひご覧いただきたいです。

世界遺産 大浦天主堂 
国宝大浦天主堂
グラバー園からの眺め
絶景!
トーマスグラバー邸
グラバー邸

昼食は長崎県諫早市(いさはやし)の名物鰻料理。諫早市は体操のレジェンド、内村航平選手の出身地で、時間があれば内村選手の体操教室を車窓に眺めて・・・、と思いましたがあいにくと時間が有りませんでした。昔はお店の前の川で天然の鰻が取れたそうです。

諫早 北御門
北御門
鰻料理 ご満悦
名物の鰻料理

昼食のあとは島原港から熊本港へ渡ります。それはまた後日・・・。

                                             

Verified by MonsterInsights