添乗2日目、熊本Night!

お客様のご旅行先

2日目の昼食の後は、一路島原港へ。島原外港と熊本港を結ぶ熊本フェリーは、数少ない高速カーフェリーです。通常のフェリーでは1時間の航路ですが、高速カーフェリーでは約30分です。

熊本フェリー カウンター 高速カーフェリー
島原外港

                    

熊本に上陸後、熊本城へ。6年前の熊本地震からかなり復興しており、地震の翌年くらいに添乗で訪れた時は、「お城の再興には20年くらいかかると言われている」とガイドさんがおっしゃっていましたが、見学するには十分なくらいに再興しています。が、駐車場から天守閣までが遠い・・・。大阪城より遠い気がします。滞在時間最低90分はとっておいてください。

熊本城 石垣
熊本城石垣
熊本城天守閣 集合写真
集合写真
熊本城天守閣
熊本城天守閣

                    

夕食は熊本と言えば❝馬肉❞です!おススメは「菅乃屋」です。熊本市内に数店舗あり、週末は本当に予約なしでは入れない人気&有名店です。もちろん馬肉専門店は他にも数多くあり、探してみるのも楽しいとは思いますが、せっかくの旅行、滞在時間も限られていますので効率良く回っていただくには事前の下調べ&ご予約が必須。このお店は間違いないと思います。おススメです。

か~ら~の~、「Hikari cafe」!↑の菅乃屋新市街店の真ん前で、cafeと書いてますがバーで、スポーツバーと思ってください。

Hikari cafe 菅乃屋前 二次会
Hikari cafe
音量注意!

軽くいっぱいのつもりで入ったんだと思いますが、店員の女の子が上手に飲ませること!20時過ぎに菅乃屋を出て日付が変わるまで動画の調子で盛り上がりました!添乗員は素面なのでお会計をしましたところ、しっかり明朗会計でした。

ぜひお立ち寄りの際は、「大阪のテキーラ10杯飲んだグループのブログ見た」と言ってくれたら、熊本美人のスタッフが、にっこりしてくれるでしょう(笑)

                                              

最終日の天気は出発前からあきらめていたのですが、実際に雨だとテンションかなり下がります。元の予定は雄大な阿蘇山の眺めを堪能するコースでしたが、白水トンネルに日帰り温泉施設の「阿蘇白水温泉 瑠璃」で温泉もお楽しみいただきました。旅行中のイレギュラーをお客様が考える必要が無いのも、こういった添乗員付き旅行の良いところだと思います。

白水トンネル
白水トンネル
阿蘇白水温泉瑠璃
阿蘇白水温泉 瑠璃

白水トンネルは片道500mの道のりを往復するだけですが、一番奥にはなかなか見ごたえのある滝があります。団体旅行で日帰り温泉に立ち寄るってのあまりあることではありませんが、これはアリです。

                    

高森田楽の里
囲炉裏を囲んだ昼食
風呂上りには・・・(;^_^A

アリですが、風呂上り直後に訪れるには、熱すぎました・・・。皆さんなかなか汗が引かず、

スタッフの真心のこもった御もてなし、切実な現状を織り交ぜて挨拶下さった女将さん。ココでの昼食もおススメです!

                    

昼食後はひたすらに中洲を目指し、途中今年の4月にOpenしたららぽーと福岡で、実寸大ガンダムを見学するチームと別れ、中洲到着後は少しフリータイムを取り、中洲での一押し店「てら岡」で、博多もつ鍋の夕食・・・、の後の豚骨ラーメンで〆て、関西空港へ戻りました!

ららぽーと福岡 実寸大ガンダム ガンダム
実寸大ガンダム
中洲 日本料理 てら岡
博多と言えば・・・
福岡空港 豚骨ラーメン
ラーメンでフィニッシュ!

                    

次はどこへ行きましょう?

Verified by MonsterInsights