菊花賞好きの大阪の旅行会社です

競馬

気が付けば10月も半ばにさしかかり、今週は菊花賞!数あるGⅠ競争の中で一番好き…、一番は有馬記念、二番はダービー、三番ですね。三番目に好きな菊花賞!
忘れもしない1995年の菊花賞!競馬にハマリだして2年くらい経ってました。当時はまだ❝万馬券❞なるものを取ったことが無く。なんとか取りたいと必死に予想して、たしか本命はホッカイルソー、対抗にマヤノトップガン、その次くらいにトウカイパレスに期待していて、合計の当入金額は定かではありませんが、1着マヤノトップガン、2着トウカイパレスで馬連6,330円で12万円くらいの払い戻しを受けましたので、この組み合わせを2,000円購入していたんだと思います。万馬券ではありませんでしたが、初めての10万円オーバーの払い戻しを受けて、興奮したのを覚えています。

さて今年の菊花賞。皐月賞馬もダービー馬も出走しない寂しいレースではありますが、その分どの馬にもチャンスが有りそうで、大荒れを期待した予想でも面白そうですね!

                                              

JRA 競馬 菊花賞 馬柱 GⅠ 
SPAIAより

◎本命 7枠14番 ステラヴェローチェ
勝つイメージまではわかないんですが、混戦必死のココは、鞍上次第でどうにで着順は入れ替わってしまいそうなメンバー構成。だったらとりあえず前哨戦を勝ったこの馬から行くしかないかな? 春も皐月賞、ダービーともに3着。前走神戸新聞杯もタイム差なしですが、勝ち切っている点を考えれば能力的にはこのメンバーの中では1番かな?
心配は鞍上の吉田騎手が先週のソダシで負けた後遺症が無いか?ですね。加えて最終追切が、ヴェーローチェオロにかなり見劣ってしまったのがかなり気になります。

○対抗 2枠3番 タイトルホルダー
前走の大敗が原因不明ですが、レース後の鞍上のコメントでも「マークされる立場で厳しい展開になってしまいました。直線も進路がありませんでした。上手く導いてあげられませんでした」でココまで大敗するか? でも、出走メンバーを見渡せば、決して見限れたものでは無いと思います。

▲単穴 5枠10番 モンテディオ
前走のまま池添騎手なら~~~と
思った方多いのでは?ワタシもその一人です。前走ステラベローチェに0.5秒差の3着ですが、どちらかと言えば古馬になってから台頭してきたジャスタウェイ、そのお父さんのハーツクライもダービー2着はあるものの、古馬からのイメージ。成長力豊かな血統(素人談)からすれば、今年に入ってもう9戦目。歴戦の結果は伊達じゃないのでは?と期待が大きいです。前走までの池添騎手から比較すれば、2021年キャリアハイの結果継続中の横山和生騎手とは言え、鞍上弱化が気になりますね。本命のステラヴェローチェ同様、GⅠレースの最終追切が併せた馬に先着を許してしまっているので、実際に買うかどうかはまだ…。

△連下 8枠18番 オーソクレース
18番枠は有利には働かないと思いますが、ルメールマジックがさく裂しないか?デビュー後まだ4回しか走っていませんが、3着以内を外していない堅実さ、2歳GⅠホープフルステークスを2着しての前走セントライト記念での3着。3歳世代の中では能力上位は間違いないと思いますので連下。土曜日のMBSラジオ、「ありがとう浜村淳です 土曜日です」の競馬大作戦架空実況中継のコーナーでは、優勝してましたが、外過ぎるな~~~。

✕穴 1枠2番 アサマノイタズラ
前哨戦、ステップレースの勝ち馬を❝穴❞評価とはいかがなものかと思いますし、実際4番人気なんですが、最終追切で併せた馬の鞍上がかなりの大柄な助手さんだったので、評価が難しいですが、相手が強く追っているのに対し、アサマノイタズラは馬なりで先着していましたので、調子は良さそう。

                                              

今回はGⅠと言えども本当にどんぐりの背比べ…、最終追切の動画を見ると、印をつけた↑の5頭、どれも良くないと思います(笑) こんなの初めてです。むしろ人気薄の馬たちの方が調教は良く見えました。春の評価のままならディープモンスター、調教は一番良く見えましたが、ダービーから直行なので、束との成長度合いなどが全く測れず、牝馬ながらの挑戦のディヴァインラヴ、条件クラスとは言え相手なりに結果を残す堅実なアリーヴォ、18番人気ながら雄大な走りを見せたノースザワールドなどまだまだ悩む余地はあります。1~18までの札を裏返してめくって出てきた5頭ボックスでも良さそうなくらいの混戦に思います。

調教印
本命◎…ディープモンスター
対抗〇…ノースザワールド
単穴▲…レッドジェネシス
連下△…ディヴァインラヴ
穴 ×…ヴェローチェオロ

本命も対抗も全く絶対視できないメンバー構成なので、本当に誰か予想家さんの予想に丸乗っかりでも面白いような気がしています(笑) 馬んちゅでのアンカツさんの予想は気にしませんが、細江純子さんの注目馬は要チェックだと思っています。

                                              

お気軽にお問い合わせください!

さぁ!旅行へ行きましょう!

かいづか旅行センターせんぼく旅行センターにてお伺いいたします!

最後までありがとうございます!
ミミ&フクちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
読者登録もいただけると嬉しいです。
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

Verified by MonsterInsights