8月に突入!

2933情報

オリンピックも中盤戦を迎え、なかなか地上波では取り上げてもらえない「馬術競技」。馬術競技と言っても、馬場馬術、障害馬術、総合馬術と3種目ありますが、詳しい競技内容は下のYouTube動画をご覧ください。グリーンチャンネルでは録画が多いと思いますが、放映もしていますので、良かったらご覧いただけたらお思います。私も先日馬場馬術をグリーンチャンネルで観戦しましたが、正直見慣れないスポーツでさらに採点競技ですので、よくわからない(笑) しかも参加人馬すべてが同じ演技を行いますので、最初は本当によくわかりません。ですが、解説を聞きながら見慣れてくると、得点の高低の違い、加点・減点のポイントが何となくわかってきて、面白くなってきました。

解説の方は、「馬の汗のかきかたで、減点になったり、競技とは関係なく、動物虐待と騒がれかねない難しい競技です」とおっしゃっていたのが印象的でした。

                    

また、オーストラリアで馬術に関するお仕事をしている友人がいますので、コチラのサイトもぜひご覧ください!               

                                             

第69回 クイーンステークスGⅢ
函館競馬場:芝1,800m

スタートから1コーナーまでは約250メートル。最初のコーナーまでの距離が近くコーナーも小回りであるため、先行争いが激しくなって道中のペースは厳しくなりやすい傾向。向正面か

らの上り坂とタフになりやすい馬場の影響で、直線に向くまでにスタミナを消耗しやすく、天候や馬場状態によってはゴール前でイギリス競馬のようなスタミナと馬力が試されるレースになることもあります。

                    

SPAIA 出馬表 クイーンステークス 函館競馬場 JRA
SPAIAより

                    

◎本命 3枠3番 フェアリーポルカ
18ベスト。GⅢですが牝馬重賞2勝の実績。GⅡ、GⅠでは明らかに荷が重そうですが、牝馬限定別定戦なら大威張りできる実績。前2走は何を思っての地方競馬のダート重賞参戦なのかの明確な答えはわかりませんが、適鞍のレースが無かったからだと思います。あくまでココ狙いだと思って本命。イマイチはじけれない三浦騎手に期待です!

〇対抗 5枠5番 ドナアトラエンテ
4月24日以来の実践ですが、素質馬+川田騎手=買う。しかないでしょう?初の函館競馬場に小回りコース。器用さが求められる競馬場での実践は未知数ですが、騎手の腕でどうにかしてくれると思います。当日、デビュー以来初の一番人気を取れずに出走するかも見ものです。

▲単穴 5枠6番 マジックキャッスル
重賞3着以内が実に6回。重賞勝ちはGⅢの愛知杯一つですが、牝馬限定重賞であればこちらも主役級の扱いは必然。不安要素と言えば馬体重。小柄な馬なだけにプラス体重での出走は必須でしょう。マイナス体重だったら買わないでおきましょう。

△連下 7枠9番 テルツェット
4月にダービー卿を勝っているので、軽視はできないかと思います。しかもルメール…。なぜルメールにお鉢が回ってきたのかわかりませんが、もう少し上位人気の馬を選んでいてもおかしくないはず。ダービー卿は牡牝混合で多少斤量差の恩恵はあったにせよ、
2着馬に1馬身差をつけていますので、なかなか強い競馬だったと思います。こちらも懸念は馬体重。マイナス体重での出走なら見送ります。

✕穴  7枠10番 サトノセシル
同タイプの、隣のシャムロックヒルと悩みますが、さすがにシャムロックヒルの前走は斤量に恵まれた感が強く、同斤量だと掲示板に残れたか?くらいではなかろうかと思います。同脚質でも地力はコチラかと。また内枠の利を考えれば、サトノセシルの方がハナを取りやすいと思います。前日のレース結果からみれば、後ろから行くより前に行った方が有利な傾向も見て取れたので。

その他 8枠18番 シゲルピンクダイヤ
出走するたびに「今回こそは」と思わせてくれる馬。大外枠ですのでのポジション取りが難しそうです。今の函館競馬場は後ろからではなかなか届かない馬場ですので、馬の能力以上にポジションがモノを言いそうな状況ですので、ソコは和田騎手の腕に期待してみたいものです。

                                             

店頭での旅行申し込みも入ってきています!

せんぼく旅行センター、元気に営業しています!

最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

Verified by MonsterInsights