Googleマイビジネス

2933情報

先日、泉州地方の情報誌に、新規OPENということで無料で!Dr.関塾イオン貝塚校の事を小さい記事ですが紹介してもらいました。「あとから請求しない???」を何度も何度も確認し(笑) 掲載に至りました。反響のほどは?わかりませんが、こうやってデータを作っていただけただけでも十分ありがたいです。

ぱど 泉州 フリーペーパー 新規 OPEN
フリーペーパーに掲載してもらいました!

で、飛込で営業の方が来られて、トントン拍子に話を進めて、最後に・・・、「こんなセミナーやってるんですが・・・」と紹介されたのが「Googleマップを活用した集客」という感じのセミナー。もちろん❝無料❞を確認して参加させてもらいました。
                                            

ネット社会という言葉がいつごろから生まれたかはわかりませんが、少なくとも1999年にブラジルのイグアスの滝で知り合った同世代くらいの (当時のワタシが22~23歳くらい)女性が、「どこかでイーメール送れるとこらないかな?」などとおっしゃり、当時携帯電話でショートメールができたかできないかくらい、当然ワタシは生まれて初めて❝イーメール❞って聞きましたので、たぶん適当に「わからんわ~」って流したんだと思います。のちに就職した旅行会社でようやくインターネットをある程度理解できましたが、確かその会社のWindowsが95を使っていたと思います。そこから少しずつバージョンUPしていったような…。当時Googleって言葉ありましたかね?

                    

そんなところからスタートして約20年。ネット環境にいない時間の不安って言ったら…、くらいの環境になってますね。で、Googleマップ。

せんぼく かいづか 旅行センター Google マップ 口コミ
旅行センターGoogleマップ
関塾 イオン 貝塚 Google マップ 口コミ
Dr関塾イオン貝塚校Googleマップ

なぜ、「せんぼく 旅行社」で検索するとかいづか旅行センターまでヒットそれも上位にヒットするのかはわかりませんが、何とかヒットしてくれます。塾の方もヒットしてくれます。で、話は戻ってセミナーでの話。ワタシもこうやってブログ形式のホームページも少しはGoogleのシステムを理解していないと、どんなに一生懸命作っても、さすがにAI(Google)は努力を理解してくれませんので、検索上位にヒットはされません。
                                            

で、そのセミナーで学んだのが、やはりGoogleは恐ろしい・・・、です。なんせGoogleマップで検索ヒット上位するには、❝Googleに好かれるサイト❞を作ることが必要ということだそうです。で、その条件が細かい条件は訳が分からないくらいありますが、そこで教えてくれたのが、

①マップ上であっても❝店❞なので、口コミ投稿に関しては定型文では無くちゃんと答える。
②★☆の評価だけの口コミに対して過剰に反応しない。
 ⇒お客として来店していないとみなしていることがある。
③口コミの回答には誤字脱字に気を付ける。
 ⇒AIがちゃんと判断するそうです(恐ろしい・・・)
④週一程度情報更新は必要。

                    

この4つは覚えてますが、ネット上のあらゆるサイトというサイト、Googleのシステムが24時間365日チェックしているそうですので、気を付けないといけないと思ってブログ更新しています。今のところ、かいづか旅行センターの口コミの★★★はコメントなしの★だけの評価なので幸か不幸か知らない間にスルーしていたので対応としては○だったみたいです。

口コミの記入を誘導するシステムなどはアナログであれいろいろと導入した方が良いみたいですが、良い口コミだけ書いてもらうシステムってないですかね~(;^ω^)
                                             

そろそろ夏休みの予定立てないと!

楽天トラベル
最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

Verified by MonsterInsights