さぁ6月です!

競馬

昨日の日本ダービーはいかがでしたか?今年ももう6月です。2021年の前半、何してたかな?と思うくらい「あっ!」と言う間に5月が終わってしまいました。あっという間と言っても、2回の緊急事態宣言に、旅行業界的にはコロナ禍ならぬ赤羽禍がいつまで続くやら・・・、まったく先行きが見えません。今年に入っての旅行社の倒産廃業は、明らかに旅行業監督官庁の不義理、不手際、そうまとめて赤羽禍と称します。

グチグチはココまでにしましょう。
                                            

先日の東京優駿(日本ダービー)はいかがでしたか?日曜朝の投稿、シャフリヤールの欄の最後に「騎手の腕で何とかならないか?」とコメントを締めたとおりに、騎手の腕の差でハナ差シャフリヤールに軍配が上がったようなレースでした。エフフォーリアは直線に入るまで1枠1番の好枠を利用して内ラチピッタリロスなくレースを進めていて、直線を向きましたが、前を行くタイトルホルダーを早く交わしたかったの直線を向いた直後にタイトルホルダーの少し外目に出しました。その時タイトルホルダーの田辺騎手は、エフフォーリアが自分の右側に出たことを確認(パトロールビデオで確認できます)したあと、自身の馬を右に寄せて、エフフォーリアの進路をより外に押し出しています。その影響か、エフフォーリアは馬場の真ん中あたりまでずっと右へ右へと寄りながら走る結果になってしまいました。
対して勝ったシャフリヤールは、直線を向いたなりのポジションからそのまま、ほぼまっすぐ直線をロスなく(少し内側に寄ってますが)、走っていますので、もしエフフォーリアがもう少し内がばらけるのを待って、あと馬1頭分だけでも内側をまっすぐ走れていたら、勝てていたのでは?と思いました。

2021年日本ダービーレース映像
2021年日本ダービーパトロール映像

本命にあげたワンダフルタウン(10着は、4コーナー手前くらいから、押してムチ入れての天皇賞春のディープボンドの再現か???と思ったところが最大の見せ場だったかも…。調教やりすぎたんかな~?

連下候補のディープモンスター(16着、どうしたんだ…(*_*;

単穴1番のグレートマジシャン(4着は、枠順の不利か終始内ラチから3頭目あたりを走らされて、これも枠が内枠だったらもっと好勝負になっていたんじゃないか?と思います。たぶん2,500mくらい走ったんじゃないかと…?

単穴2番のタイトルホルダー(6着)、田辺騎手的には今回の騎乗で勝てなかったらどうしようもないって思って乗ったんじゃないでしょうか?厩舎サイドから「マイラー」と言われた馬を6着まで持ってきたんですから❝あっぱれ❞でしょう。また、先述のやり取りで美浦所属の先輩騎手の意地みたいなものも感じましたので、個人的には今後も追い続けたいです。

JRA 馬券 東京優駿 馬連 馬券
日本ダービー買い目

印を付けた6頭中、4頭が掲示板に載ったら上出来ですね。5月収支は以下の通り、
                                             

日付レース名支出収入収支回収率
5/1青葉賞1,0001,08080108.0%
5/2天皇賞・春1,9003,2701,370172.1%
5/9新潟記念3000-3000.0%
5/9NHKマイルカップ1,500300-1,20020.0%
5/16ヴィクトリアマイル1,8008,4606,660470.0%
5/23優駿牝馬2,1001,880-22089.5%
5/30日本優駿3,0002,020-98067.3%
 合計11,60017,0105,410146.6%
5月収支

5月7レース購入で6レース的中!的中率85%!回収率も146%!すごくないですか???本当に新潟記念なんで買ったんよ…、まったく買う予定になかったのに(*_*;。

オークスとダービーがまぁまぁ会心の予想だったのに、トリガミという結果はちょっと、いやかなり残念…。

                    

今年の累計も95%の回収率ならかなり上出来。一応毎月1万円のお小遣いでやりくりすると決めて、購入金額は少ないものの、累計の予算50,000円、購入類額39,300円、その内37,510円を回収してますので、50,000円の貯金から1,790円引いた48,210円が貯金となっているハズ!っていう屁理屈をヨメ様は認めてくれるでしょうか…(-_-;)

 支出収入収支回収率
1月6,5002,320-4,18035.7%
2月4,0006,4002,400160.0%
3月8,9004,910-3,99055.2%
4月8,3006,870-1,43082.8%
5月11,60017,0105,410146.6%
累計39,30037,510-1,79095.4%

                                             

さぁ今週もGⅠ安田記念が東京競馬場で行われます。出走条件が3歳以上に変更されたため、NHKマイルカップ出走馬が出走することもあり、名実ともに“上半期のナンバー1マイラー決定戦”となりました。2011年の優勝馬リアルインパクトはグレード制導入以降初となる3歳馬による本競走制覇を成し遂げました。グランアレグリア1強ムードがかなり強いですが、先のNHKマイルカップ勝ち馬シュネルマイスター。コントレイルがいなければ、のサリオス。現役屈指のマイラー、インディチャンプ。昨年のNHKマイルカップ優勝馬のラウダシオン。鞍上のおかげ?で人気が下がりそうなケイデンスコールなど、好メンバー揃いなので、ぜひとも的中させて、いきなり6月黒字決定!と行きたいところです。
                                             

緊急事態宣言終了後の気分転換に旅行やお食事のご予約お早目に!

最後までありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

Verified by MonsterInsights