長崎県/雲仙温泉の良い宿お教えします!

国内旅行

雲仙温泉は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある、日本初の国立公園(雲仙天草国立公園)に指定された温泉保養地です。雲仙妙見岳の南西、標高700メートルに位置する。1990年(平成2年)に噴火した普賢岳とそれにより誕生した雲仙最高峰の平成新山は、妙見岳を挟んで反対側に位置するので、温泉街からは直接見ることはできません。雲仙山頂へは、島鉄バスセンターから仁田峠まで乗り合いバスが運行されており、仁田峠と雲仙妙見岳山頂は雲仙ロープウェイで結ばれています。温泉街は噴気帯「雲仙地獄」を囲むように存在し、その地獄内に遊歩道が整備されています。

主な泉質:硫黄泉
主な効能:血行促進、疲労回復、リウマチ、慢性皮膚疾患など。

長崎県、特に雲仙温泉が位置する島原半島は、関西からは思いのほか行きにくい場所で、
新大阪駅 <🚄🚄🚄> 博多駅 <🚃🚃🚃> 諫早(いさはや)駅 <🚌🚌🚌> 雲仙温泉
JRルートで、新大阪駅から諫早駅まで、乗り継ぎ時間含めて約4時間半、諫早駅からバスでさらに1時間45分くらいかかりますので、約6時間近くかかります。
ですが、
飛行機を利用すると関西空港からピーチが就航していますが、基本は伊丹空港からの方が有効に時間を使える伊丹空港<✈✈✈>長崎空港<🚗🚗🚗>雲仙温泉 飛行機ルートでレンタカ借受時間など含めると4時間程度で到着できます。

そんな雲仙温泉のおススメ旅館ご紹介します。

                                             

昭和10年創業の九州唯一のクラシックホテル。
雲仙観光ホテル
1歩足を踏み入れれば、吹き抜けの大きな階段が正面でお出迎え。フロントロビー、ラウンジをはじめ館内の随所に多用された梁の重圧感に、磨き上げられた手摺りや柱の質感に、華やかりし頃の息吹を感じ取っていただけるでしょう。憩いのひととき、旅の疲れを温泉の湯に流して・・・、ごゆるりとお寛ぎください。

JTBデジタルパンフレット
JTBパンフレットより
【公式】雲仙観光ホテル(Short Ver.) / Unzen Kanko Hotel Promotion Movie
【公式】雲仙観光ホテル / Unzen Kanko Hotel Promotion Movie
雲仙観光ホテル公式YouTube

象徴的な外観や、扉、梁、照明、インテリアなどのディティールはそのままに、より快適な室内環境を目指して水回りや寝具類を刷新。新しく取り入れたウィリアム・モリスの壁紙や猫足のバスタブは、山小屋風の素朴であたたかな空間に調和しながらも、エレガントな客室を演出しています。

雲仙観光ホテル大浴場
雲仙観光ホテル大浴場

当ホテルの源泉は湯煙立ち上る雲仙の地獄温泉のお湯。自然湧出の自噴泉を使用し、かけ流しのお湯をご利用いただいております。
創業以来、私たちは毎日新しいお湯でお客様をお迎えして参りました。今も昔も変わらない、雲仙のなめらかでやわらかな温泉。雲仙のもたらした恵みの雫が心も体も芯から温めてくれます。

                    

東園 (あずまえん)

雲仙温泉 東園(あずまえん)紹介ムービー

銘木や大理石を使い和の贅を尽くし、随所にゆとりあるお部屋からの眺めは四季おりおりに風情が異なり、さながら日本画のようなおしどりの池の素晴らしい180度の眺めが望めます。
人家がまったく目に入らない日常を忘れる悠久のひとときをお過ごしください。
貴賓室「東の間」には2009年、皇太子殿下がお泊りになられました。

東園客室
東園客室

湯気の向こうに広がるおしどりの池。雲仙連山の絶景を望みながら、ゆったりと湯につかれば、美しい風景と天然温泉の効用で心ゆくまでリラックス。それも東園のおもてなしの一つです。半身浴付きの大浴槽・露天風呂・檜風呂にサウナがございます。
もちろんお湯は自家源泉で源泉かけ流しです。話題の美肌効果のあるメタケイ酸も雲仙温泉唯一の“210.4mg”もの含有量です。

浮舞台が印象的な豪華なロビー、すべての客室から見えるおしどりの池と日本庭園は華やかで四季折々の美しさ。料理長厳選の地元の旬の食材を使った料理はこだわりの有田焼の器に盛りつけられ、目と舌の感動を味わえます。和の贅を尽くし日常を離れたゆとりとおもてなしで心ゆくまでおくつろぎください。

JTBデジタルパンフレット
JTBパンフレットより
東園大浴場
東園大浴場

                     

旅亭 半水盧
雲仙の自然に囲まれた6000坪の敷地に木造数寄屋造りの離れが14棟点在し、1棟ごとに違った趣のある庭園を備えるゆとりと静寂の宿です。
旅の醍醐味を地元の旬材による本懐石料理と雲仙地獄を源泉とする温泉でご堪能下さい。

半水慮客室
半水慮客室

客室は京都の宮大工が2年の歳月を掛けて拵えた芸術品のような14棟の数寄屋造りの離れです。14棟の客室は12棟が2階建て、2棟が平屋建てとなっており、それぞれの広さは2階建てが75坪、平屋建てが92坪と広々とした贅沢な空間をご提供しております。

半水慮露天風呂
半水慮露天風呂

「東の湯」「西の湯」の2カ所があり、それぞれ内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂を完備しております。(15時から翌10時までご利用いただけます。) 
いずれか1カ所は家族風呂として、90分の貸切が可能です。(無料・到着後予約制です。)

JTB2017年度サービス最優秀旅館・ホテル
JTB2017年度サービス最優秀旅館・ホテル
JTBデジタルパンフレット
JTBパンフレットより

                    

Gotoトラベル、いったいどうなるんでしょう?さっさと「もうしません」って言ってくれた方が、お客さん動いてくれそうに思うんですが・・・、かいづか旅行センターせんぼく旅行センター営業してますよ!今日はかいづか旅行センターお休みです!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました