宝塚温泉ってご存知ですか?宝塚と言えばタカラヅカ(=宝塚歌劇団)を連想される方が多いと思います。関西の方でも宝塚温泉のことを知らない方も多いです。歴史を紐解けば鎌倉時代の歌人藤原光経が貞応2年に宝塚にあった小林の湯を訪れ、「旅人の行き来の契り結ぶとも忘るな我を我も忘れじ」と詠んだように、鎌倉時代の初期からその存在が京の都に知られていたようです。塩尾寺というお寺の由来記『塩尾寺縁起』にも室町時代にも宝塚の温泉に関する記述があります。ただ、現在のところ、温泉旅館としては、今回ご紹介する「ホテル若水」だけのようです。
泉質:ナトリウム-塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、痔疾、冷え性、慢性婦人病、疲労回復、健康増進など
今回は姉妹二人女子旅で、宝塚大劇場での「ロミオとジュリエット」鑑賞と宿泊をセットにされました。タカラヅカ鑑賞は、オリジナル演目からデビューするよりは、今回のロミオとジュリエットなどのように、一般的に知られた演目の方が良いと思いますので、演目は要チェックです。
2021年公演スケジュールは
コチラ
JR・阪急いずれの宝塚駅からも徒歩5分。ほど近い街中にある「ホテル若水」。武庫川と宝塚大劇場を望む場所に位置しています。温泉露天風呂にバラを浮かべる「バラ風呂」が好評です。毎週月・土曜日16:00~22:00に約400輪のバラ風呂をご用意しています。バラ風呂にはイライラした気分を鎮め、穏やかな眠りを誘うアロマ効果もあります。入浴後も、体からほのかに香るバラの香りに包まれてリラックスしてお過ごしいただけます。
今回は2019年10月に新設されたお部屋で、ビューバス付モダン和室にてお手配させていただきました。夕食には神戸牛のすき焼きに活け鮑の踊り焼きなど、豪華な夕食だったそうです。夕朝食はレストランで、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、追加オーダーも素早く。コロナ禍とは言え行き届いたサービスだったそうで、ご満足いただけたようです。
阪急梅田駅から約35分駅を降りたら徒歩5分で到着。大阪・神戸の奥座敷と言えば有馬温泉があまりにも有名ですが、夜景、オシャレな街も楽しめる宝塚温泉。次のご旅行にいかがですか?ご予約は弊社店頭でもお伺いいたしますし、↓の各予約サイトからもご予約いただけます!
最後までお読みいただきありがとうございます!
ミミちゃんをポチッとお願いします!
にほんブログ村
読者登録もいただけると嬉しいです