今こそ、日本国内世界遺産!

気になる業界ニュース

お読みの皆様は日本国内に世界遺産が何か所認定されているかご存知ですか???と、その前に!世界遺産について少しご説明。
世界遺産(せかいいさん、英語: World Heritage Site)は、1972年のユネスコ総会で、採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リスト(世界遺産一覧表)に登録された、文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産が対象となっている。慣例的な用法として、その中の文化遺産を世界文化遺産、自然遺産を世界自然遺産と呼ぶことがある。
ウィキペディアより引用

毎年必ず日本のどこかが登録されるものでもなく、お金を出せば登録させるものでもありません。厳正な審査があり、過去には登録後に取り消された世界遺産もありますし、世界遺産に登録されると、大幅に観光客が増えるため、登録地(施設)の周辺住民の生活に不具合が発生するなど弊害も増えてきています。

ではでは、日本国内の世界遺産ですが、自然遺産が4か所、文化遺産が19か所あります。最近では、令和元年に大阪府の百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群が登録されました。

nippon.com より

まだまだ海外旅行再開への道のりは遠いと思います。年内にアジア圏内旅行が再開できればヨシとしましょうくらいだと思います。次の冬のシーズンが終わって第二の新型コロナウイルスのようなことが起きないことがヨーロッパ、アメリカなどへの観光再開になると思っています。

❝今はじっくりお金を貯めて海外旅行に・・・❞も選択肢としてはあるかと思いますが、それまでは改めてじっくり日本国内を旅行しませんか?日本国内に23もの世界が認めた遺産が存在します、弊社大阪の旅行会社ですので、手軽に1泊2日、温泉旅行のついでに行ける世界遺産がたくさんあります。いずれ再開されるGotoトラベルキャンペーンを活用して、世界遺産巡りを楽しまれてはいかがでしょうか?
コチラの業界紙もご一読ください。

大阪(関西)から気軽に❝温泉旅行のついでに1泊2日で行ける世界遺産!❞についてはまた明日弊社基準のランキング形式でご案内したいと思います。
                                            

余談ですが、私が過去に訪れた世界遺産を箇条書きにして自慢してみたいと思います(笑)
アルゼンチン/イグアス県:イグアス国立公園
アメリカ/アリゾナ州:グランド・キャニオン国立公園 
インドネシア/バリ島:トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム
韓国/ソウル:宗廟昌徳宮。仁川:水原華城。済州島:済州の火山島と溶岩洞窟群
シンガポール/シンガポール:シンガポール植物園

スペイン/バルセロナ:アントニ・ガウディの作品群
タイ/アユタヤ:古都アユタヤ
チリ/イースター島:ラパ・ヌイ国立公園 
ブラジル/パラナ州イグアス国立公園 
ベトナム/ホイアン:古都ホイアン
箇条書きにしてみましたが、旅行屋としてはまだまだですね(笑)
書きながら、世界遺産と思い込んで訪れていたところがいくつかありました。「遺産群」と称される遺跡については、すべてを訪れようが無いとたくさんありますが、せめて日本国内のすべての世界遺産に足を踏み入れてみたいと思います。

                                            


毎日更新継続中!最後までお読みいただきありがとうございます!
ミミちゃんクリックでランキングUPのご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録もいただけると嬉しいです
旅行会社の社長が毎日更新するブログ($・・)/~~~ - にほんブログ村

コメント

Verified by MonsterInsights