静岡道中記 Part7(完結編)

2933情報

熱海温泉をあとに伊豆半島観光へ。まず大室山と城ケ崎伊豆半島ジオパークは伊豆半島全体に広がっており、今回だけでは回り切れなかったようです。ぜひ次回以降に残りのジオパークへお越しください!昼食は伊東の郷土料理の一つ「うずわ定食」。「うずわ」とはソウダガツオの別名で、このうずわをベストな形で料理にしているのが「うずわ定食」。定食の内容は、最初は生のまま薬味と醤油・味噌少々で頂き、次はご飯に乗せて食べ、最後は出し汁とともに茶漬けにするというものだそうです。うずわはよくあるタタキではなく、生のままなめろうのような状態にして広げたものをメインに、薬味・調味料を添えながら自分好みにカスタマイズして頂きます。薬味にも工夫があり、青唐辛子がみじん切りにして提供されますが、これがうずわにとてもよく合います。うずわは痛みやすいので、鮮度が命。従って、このような食べ方ができるのは産地ならではですのでおすすめです。

富士山遠望
城ケ崎
うずわ定食

続いて訪れた熱川バナナワニ園。名前の通り様々な種類観賞用を含めたバナナとワニをご覧いただけます。また日本で唯一アマゾンマナティーとニシレッサーパンダを見ることができます。

ニシレッサーパンダの写真は撮り損ねたそうです(´;ω;`)ウゥゥ 園の近くにIZOOという爬虫類専門の動物園があり、併せて訪れるとより楽しめると思います。だそうです。ちなみにバナナワニ園はワニ園、植物園、果樹園の三つの園があり、無料のバスがあるそうです。

最後の一枚はお帰りの新幹線車中の駅弁。まだクーポン券が使える登録店舗がそろっていない時期だったためか、地域クーポンを使い切りにくかったようです。無駄遣いはおススメしませんが、使い残さないように、早め早めに使っていくことがおススメです。

駅弁で〆

長旅お疲れ様でした。次のご用命楽しみにお待ちしています!

連休最終日も貝塚市のかいづか旅行センター堺市中区のせんぼく旅行センター、元気に営業しています!お気軽にお問い合わせください!


毎日更新継続中!
2933バナークリックお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Verified by MonsterInsights