ソコが知りたい!と思います・・・・

2933情報

旅行会社店頭にたくさん並んでいるパンフレット、「違いがワカラン・・・」、「何が違うん???」とよく尋ねられます。そんな疑問にできる限りお答えしたいと思います。が、商品造成に携わっているわけではありませんので、商売道具のパンフレットを熟読した上での経験則に基づくところが多分にあるので、あくまで❝参考に❞としていただきますようにお願いいたします。

例えばコチラ、どちらもエースJTBの宿泊商品ですが、例えばリゾートヒルズ豊浜の11月7日、大人4名で同じ10畳和室の宿泊費、上のパンフレットではお1人様あたり19,000円、黄色のパンフレットでは17,000円となっています。同じ宿泊日、同じ人員構成、同じお部屋で何が違っての価格差なのでしょう?考えられる要因は???

①料理が違いますね。写し方が上手なのか黄色の方も豪華な料理に見えますが、明らかに赤の料理
 写真の方が豪華です。間違い探しではありませんが、違いを探してみてください。
 ※料理写真はあくまでイメージです。仕入れなどによって変わります。


②同じく料理ですが、赤のパンフレットは、要追加代金ですが、料理UPが選択できますが、黄色
 のパンフレットでは追加代金での料理UPの設定はありません(=UPできません)。

③赤のパンフレットにはお部屋のグレードUPの設定がありますが、黄色のパンフレットではあり
 ません。


④その他施設それぞれで価格の差をつけていることが考えられます。
 例えば・・・、ア)赤は優先的に上層階、黄色は下層階だったり、イ)赤は比較的静かなロケ
 ーションや眺めが良い、黄色はパブリックスペース近くだったり眺めが望めない、ウ)食事場所
 が赤は個室、黄色はレストラン、などなど、「何か」で差をつけていることが多いです。

もちろん予約状況に応じて施設は臨機応変に宿泊のお客様の満足度を高める配慮を怠りませんが、差をつけなければならないとき」があるときには明確な「差」が生じることをご理解いただた上で、商品をお選びいただく必要があります。


毎日更新継続中!
↓クリックお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました