貸切観光バスご利用について

国土交通省は、バスメーカーの協力のもと、主な観光バスおよび路線バス車両の車内換気能力について以下のpdfファイルにまとめました。
観光バスおよび路線バス車両の車内換気能力(pdfファイル)
特に旅行でよく使用する観光バスにつきましては、大型バスで約5分程度で換気が可能とと実証報告されています。

FUSO | Aero Ace Hi-Decker 大型観光バス換気機能テスト(停車状態)
ふそう/Aero Ace Hi-Decker 大型観光バス換気機能テスト(停車状態)

三菱ふそうの換気性能詳細はコチラ
                                           

日野セレガ(大型観光バス)|室内換気性能
日野セレガ/大型観光バス換気機能テスト

日野セレガの換気性能詳細はコチラ
                                           

車両の換気性能の精度に加え、お客様下車後の消毒作業、お客様に於かれましても、ご自身の予防対策、バス運転手バスガイドの指示を遵守いただくことも重要です。貸切バスのガイドラインを遵守いただくことにより、通常利用が可能とは定められておりますが、乗車定員に対する乗車人数の制限などはとくに設けられていません。クラブツーリズムでは19様様以下30名様以下 の集客状況により車内の配席を定めています。

画像クリックでpdfが開きます

現状では貸し切り観光バス車内にて感染が拡大した(クラスター発生など)との報告はございませんので、ご安心いただいてご乗車ご利用ください。

                                           
また弊社では、「貸切バス安全性評価認定制度」に取り組み、その取り組みを★、★★、★★★、の三段階に評価し、できる限り★★★の三つ星を獲得しているバス事業者を優先的にしようします。


↓↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました