これからの5年に向けて・・・

先日、ようやく「旅行業大阪府知事登録」の更新通知が届きました。2012年に個人登録で大阪府知事登録を取って、15年に法人化。それから徒歩わずか30歩の隣のビルに移転したり、移転した直後にイオンから声がかかり、かいづか旅行センターを開店。それとほんとに時を同じくして泉北ビルから声がかかり、せんぼく旅行センターを開店。欲張りすぎて既存店舗のくまとり旅行センターを移転から一年チョイで閉店。

どうにかこうにか2店舗運営で2年。2月の決算前くらいに、スタッフグループLineに、「今年は5年に1度の旅行業登録更新年度ですから、いい数字で更新を迎えましょう・・・」的なことを伝えた記憶が・・・。

それがまさかこんなコトになるとは・・・(T_T)

次の5年後の更新を迎えることができるかどうか・・・、というのが今の偽らざる本音です・・・。

旅行業は、観光庁または各都道府県知事の登録を取らないと営業できません。登録を取るには、国内旅行のみを取り扱うならば「国内旅行業務取扱管理者」、国内・海外旅行両方取り扱うなら「総合旅行業務取扱管理者」の資格が必要です。必ずしも会社や事業体の役員責任者が有資格者でないといけないわけではありませんが、基本的には責任者自身が資格を取得すべきだとは思います。その総合旅行業務取扱管理者資格の今年の国家試験の申込期限が8月5日となっています。自慢じゃありませんが、筆者は大学生時分の夏休みの夏期講習みたいなのでイッパツ合格してます(笑)


資格取得はコチラ↓↓↓
オンラインショップLEC書籍部

けっこう難関資格の一つとされているようで、働きながらの資格取得勉強はハードル高く、業界従事者の合格率は、実は低いです。やはり学生の合格率が高いそうです。

弊社ではスタッフ総員8名中、筆者含めて4名が総合資格取得者です。次の5年目を迎える前に、あと2名の有資格者を受け入れれる企業となれるよう頑張ってまいりたいと考えます。


お土産購入で旅行気分になってみませんか?

最後までありがとうございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました